輝日記

coolish

PSO2 野良マルチについてetc

懺 悔 の 時 間 だ
っていうのは嘘で 懺悔するわけでもなく最近ちょくちょく話題になってる野良マルチについて自分の思うことを...(懺悔言いたかっただけってはっきりわかんだね)

長文注意です!

PSO2は初めて半年ですがプレイ時間は1400時間弱と中々なペース。放置入れてもよくこんなにハマってるなと自分でも思うレベルです。
正直最初の1週間プレイしててこれすぐやめるやつだなと思ってました。何すればいいか分からないしとりあえずレベル上げるかっていう感じでやってました。多分チムメンいなきゃ続いてないですね。

ネトゲ全般に言えることですがこのゲームは特に最初の一歩からの足取りが重すぎる気がします。やること覚えなきゃいけないことが多すぎるんですよね...ここに具体例書く気にすらならないです。ただボーナスキーなどが実装された現在の環境上レベルだけは順調に上がるんです。それで攻略法とかも何も知らない新人アークスがXH帯にやってきて、結果的に地雷と思われてしまうと。今も大きな口叩けるほどのPSはありませんが 僕もその地雷であった時期がありました。

あれはXH敗者本体戦でした。
何もしらない僕はSHと同じように開幕から時計に攻撃。このとき時計の開け方とか知らずとりあえず殴ってました。 しかもモーメントゲイルの派生でザンバースが発生することも知らずひたすら派生グルグル。 しばらくすると白チャで「腕殴れ」との指摘が。 しかしわずかに遅くちょうど時計が開いてしまってその後「ミラージュいらん」と白チャで言われるが自分のことだと気づかず、「ゲイル派生邪魔」と言われてようやく自分がまずいことやってると気づきました。クエ終了後にも別のアークスの方に「腕壊す前にミラージュだめ!」と指摘していただき そこで初めてクエストについてWikiで調べましたね。この件をきっかけにPSO2のいろいろな事に対して調べるようになりました。
あのとき指摘してくれた人には感謝しかない...

こんな感じで大体の初心者さんが 自分が地雷ってことは指摘されないとわからないと思うんですよね、特にソロの方は。

こういったことを考えた上で話題の野良マルチについてですが、野良の装備及び行動が本体XH帯のクエストに挑む基準に満たしてない人が多いのはこのゲームの環境上仕方ないと思うんですよね...。正直こんなことはわかってる人多いだろうし 今回はこの環境を変えるには運営さんがどうしてくれればいいか考えてみようかと思います。

まずクエスト攻略について最近は割と開始前に最低限の説明があったりとこの辺は運営さんも考えてくれているようです。ソロEXみたいにメッセージパックに攻略手順とか書いてあると良さそうですね(見ない人は見ないんだろうけど) 既存のクエスト(ルーサー等)は運営が今更何かするとは思えないので諦めるしかなさそうです...。

装備についてですが、これは中々難しいですね。レアリティ指定はクラフト全否定することになるので無理ですし...。個人的には装備に条件付けるより、ソロ専用のXH受注許可認定クエストみたいな感じなものを出して ある程度装備が整ってないとクリア厳しいみたいなものを出したほうが楽なのかなあと思います。
ヒューナル、アンゲル辺りがボスには良いのではないでしょうか。
後はアークスロードに潜在解放の仕方とか、能力追加の仕方(NPCから貰った防具とメセタで能力追加をするみたいな)とかあったら良いのかなと思います。
自分が考えれるのはこのくらいでしょうか。
正直ガバガバですが許して下さい何でもしますから!(何でもするとは言っていない)
冗談はさておき本当はオンラインゲームなんだから チームメンバーフレンド、最悪マルチの白茶で教え合うべきなんでしょうけど、現状それがあまり上手くいっておらず無知アークスに対する行動が"クエスト破棄"ですからね...
まあ僕もあまり注意とかしないんですけどね
だって知らない人にわざわざ教えるなんて
めんどくさいもん!!!!!
みんなもそうでしょう???
一回だけマガツで銃座マンに「銃座4ね」って言いました破棄増えて5人に減ってイラっとしてたし許して()

結局今の野良マルチの状況は運営がこの環境変えない限り、Twitterとかで何言っても114514年変わらないんですよね。あ ほ く さ
新実装クエストの大和も、AIS戦メインにして装備が整ってない人が集まったマルチでも破棄とか出ないようにという運営なりに考えた難易度なんでしょうね。
「既存の終焉とか防衛クエはどうすんだ!」
バトルは強ぇ奴が一人いりゃ勝てるんだよ!(某イカゲーより)
とまでは言いませんが自分のPS精進して 少しでもSランクリア確率上げるしかないんじゃないでしょうか...
結局まとめると....
・ゲーム環境上無知アークスが野良に溢れているのは仕方ない

・今の状況だと誰かが教えないと大体の無知アークスは自分が無知であると気づかない

・尚野良で教える優しいアークスはごくわずか

・大和などを見て今のところ運営はクエスト緩和の方向性を取っているように思えるので、運営からの野良の質の底上げには期待できない

結局満足に周回したければ固定行け
野良にいろいろ求めても無駄
いつものテンプレですね()
僕は野良は野良で、自分がどのくらいのプレイヤーなのか測れたりとやりがいがあると思えるのでまあこのままでもええわって感じですけど、大和みたいに運営がどんどんクエスト緩和だけは避けて欲しい...

流石に文長すぎるので、僕は少しでも新規アークスさんが知識を得て強くなることを祈ってます(棒) っていう感じで締めて今回は終わろうと思います。 ここまで長い長い文を見て下さった方ありがとうございます。